2007年08月22日

アヤミン的手づくり vol.28 〜クロスエプロン〜

こんにちは、アヤミンです。

私が使っているエプロンは、
ファッションセンターしまむらで購入した、500円のもの。
ま、これはこれ、なんだけど、
ずっと、いいのがあればなぁと思っていたんです。

でも、気に入ったものがなかなか見つからない。
なぜならば、

(1)背が低いため、前掛けタイプだと、前掛けのないところばかりが汚れる。

(2)肩こりのため、首で結んだり引っ掛けたりするタイプは吐きそうになる。

(3)ぽっこりのため、ウエストに結び目があるタイプは腹が目立ってしまう。

(4)肩幅が広いくせに、なぜか肩ひもがズレルので(しかも右だけ)、
   後ろ紐クロスタイプが良い。

(5)だけど、かわいいエプロンをしたい。

と、いろいろ条件があるわけです。

しかししかし。
SCENEさんで、探し求めていたエプロンパターンを見つけました。


アヤミン的手づくり vol.28 〜クロスエプロン〜


毎日使うものなので、ちょっといい生地で!、ということで、
C&Sさんの麻ベージュを使いました。

後ろクロスタイプには、もっさり気味のものが多いけれど、
こちらはふんわりしつつも、すっきり感があって。
胸元のギャザーも、かわいいし(均等に寄ってないけど・・・)。
もちろん、肩ひももズレず、着け心地も快適です。

うしろのボタンは「省略してもOK」と紹介されていたので、
省略しました。

ほんとうに気に入ったので、
洗い替えに、もういっちょつくるつもりです。


生地: CHECK&STRIPEの麻ベージュ
型紙: SCENEのクロスエプロン


同じカテゴリー(縫いもの・手づくり)の記事画像
ほりほり日記
なににしようかな?
ガレージセール @ SLOWさん
アヤミン的手づくり vol.48〜ジーパンリメイク2〜
はじめてバッグ
アヤミン的手づくり番外編~ソウのコップぶくろ~
同じカテゴリー(縫いもの・手づくり)の記事
 ほりほり日記 (2010-06-11 11:28)
 なににしようかな? (2009-10-13 11:49)
 ガレージセール @ SLOWさん (2009-06-20 16:08)
 アヤミン的手づくり vol.48〜ジーパンリメイク2〜 (2009-03-19 17:06)
 はじめてバッグ (2009-02-12 15:26)
 アヤミン的手づくり番外編~ソウのコップぶくろ~ (2008-11-23 22:40)

Posted by ディアー・ワン at 13:09│Comments(9)縫いもの・手づくり
この記事へのコメント
こんにちは、アヤミンさん。

「消しゴムはんこ」の際にはありがとうございました。
とっても重宝してます。ブログカードにバンバン押したりして・・・。

ところで・・・
私が使ってるエプロンもアヤミンさんみたいな、うしろがクロスしている奴です。
うしろもボタンなどはなくそのままのタイプです。が、私はマジックテープでチョコッと止めれるようにして使ってます。
確か・・・・藤枝のホビヨンで買いました。
Posted by ゆみ at 2007年08月22日 13:44
ゆみさん、コメントありがとうございます。
ハンコ、使っていただけて嬉しいです。バンバン押しちゃってください。

洗い替えのエプロンを作ろうと思いつつ、
暑くて取りかかれない様な気もしつつ・・・。
ホビヨンですね! ホビヨンなら可愛いエプロンありそうですものね。
今度見に行ってみます。
Posted by アヤミン at 2007年08月22日 14:19
いやん。アヤミンさん。かわいい~。
お似合いです。
私はエプロン苦手でなかなかつけないのです。
でも腹とか凄い汚れますね。エプロンをつける人にあこがれます。
こういうのが欲しいけれどなかなかないってなときに作れるのが洋裁出来る人のよいところですよねえ。
Posted by くいしんぼ at 2007年08月23日 05:37
自分で手作りできるってイイなぁ~!
倉庫の奥で眠ってる前掛けを只今探し中・・・
出てきたら・・・バック作ってね!
Posted by 新ら玉 at 2007年08月23日 08:59
>くいしんぼさん
いやん、ありがとうございますぅ。
そう、私すごい汚すんで(腹がでてるから?)、エプロンは必需品。
今回は、ほんと成功でした。
ま、私の場合、型紙を選んでいるだけなので、
自分で思い通りのものができちゃう人には、ほ〜んと憧れます。


>新ら玉さん
アヤミンビワミンミンミンミンです!
先日は、姉がお邪魔した上、おみやげまでいただいて、ありがとうございました。
前掛けバッグ、私でよければ作らせていただきますとも!
なにぶんシロートなので、
気に入ったものをお作りできるか不安ではありますが。。。
そして、私も前掛け、ほ・ほ・ほし・・・い。
Posted by アヤミン at 2007年08月23日 10:59
アヤミンさん、こんにちは。
少しやわらいできたものの、暑いですね〜。

涼しげかつ機能的なエプロンを見て、大興奮です。
すごいかわいいです。
ラブリーすぎず、ちょうどいい感じ。
私も条件厳しいです。
肩こりなので首止めはダメ、大きいので脇でボタン留めはダメ、
ひもの長いのはめんどくさい、生地の厚いのは暑い。
結局、ぜんぜんしていません。

私も作ってみた〜い。
Posted by ikuyo at 2007年08月24日 09:34
ikuyoさん、こんにちは。
朝晩はすっかり秋の気配に、、、といいたいところですが、
まだまだ暑いですね。
はい、このエプロン、パターンがほんと良かったですよ!
求めていたもの、ドンピシャでした。
じつは手順を間違えて、よく見ると、
おいおい、という部分があるんですが、自分のなので良しとしました。
おすすめです〜。
Posted by アヤミン at 2007年08月25日 09:59
素敵なエプロンですね  私も作りたいと思いました
型紙が出ないのですが・・・教えて頂けますか?
Posted by まめとも at 2013年05月29日 13:12
>まめともさん、コメントありがとうございます! エプロン、これとっても気に入って、穴があいてボロボロになるまで使い切りました。 型紙屋のSCENEさん、現在は型紙の販売を終了された様です…。私も残念です。http://www.eonet.ne.jp/~scene/index.htmlが一応HPです。
Posted by アヤミン at 2013年05月29日 14:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アヤミン的手づくり vol.28 〜クロスエプロン〜
    コメント(9)